農園オリジナル商品

特別栽培米のサラサラ米粉

2021.05.07

ふっくりんこで米粉を作りました

帰山農園の隠れた人気商品の1つが米粉。

みなさんは米粉にどんなイメージをもっていますか?

グルテンフリーに良いアイテム。

フライに使えばよりさっくり。

お菓子作りにも使えて実は結構万能なんですよ。

 

帰山農園の米粉は道南生まれの「ふっくりんこ」で作っています。

もちろん特別栽培米。

(農薬や肥料を規定の半分以下におさえる栽培方法です)

安心してお菓子やお料理に使ってもらえたらと思っています。

 

なんでも使える万能選手なのですが

どうやって使ったらいいのかわからない。

焼き菓子がパサパサに仕上がってしまうのでは?

そんなイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

なので、米粉のパッケージの裏面に

美味しくできるシフォンケーキのレシピを載せました。

実はこのレシピ、スイーツ開発に携わっているパティシェの方に

家にあるもので上手に作っていただけるように

試作を繰り返して考えてもらった本格レシピなんです。

 

今回は小学4年生のMちゃんがお母さんと一緒に

おうちで作った様子を送ってくれましたよ!

米粉4

はじめてのシフォンケーキに挑戦!

元々お菓子づくりが大好きだというMちゃんですが

シフォンケーキ作りは初めてだったそうです。

材料は冒頭のおうちにあった材料と100円ショップで買った型だけ。

お父さんと兄弟が出かけている短時間で挑戦してくれました。

最初に説明書をきちんと朗読してくれたそう。

 

お母さんも手伝いながらもMちゃんの手つきが良い感じ。

とっても良い感じにふくらんだようです!

焼き上がったらひっくり返して型の穴を酒瓶などに挿して

無事お父さんたちの帰宅までに出来上がった様子。

 

普通の卵だと黄色っぽくなりますが

今回は黄身がレモン色の卵だったそうで

白さが際立ってますね!

ふわふわで美味しかったよ〜とコメントをいただきました。

帰山農園_米粉_4_2 帰山農園_米粉_52 帰山農園_米粉_9

さらさら米粉、注目の特徴

この米粉、お菓子作りにオススメしたい理由があるんです。

粒子をとても細かく作っているのでサラサラ。

そう、ふるいにかけなくて良いのです!

この一手間が大切とわかっていても面倒だったり

ふるいが無いという方もいるのではないでしょうか。

時短にもなって、テーブルが粉まみれということもなくなります。

 

まだまだステイホームの機会も多くありそうですが

外に出られない時はお家の中で

一緒におやつづくりなんていかがでしょう。

Mちゃんとお母さん、すてきな写真をありがとうございました!

帰山農園_米粉_8
帰山農園オンラインショップ

特別栽培米ふっくりんこでつくったさらさら米粉

https://kaeriyama.theshop.jp/items/24583888